2016
2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008





(2017,7/1)
NS-5000PKP264NJP
(ベルトドライブ)、NS-5000 PLS/DIR(5相ドライブ)基板を発送しました。Matsubara工房様、2017,6/30
NJP,
5相モータドライブ用としてCPU基板を作りました。
ケース、ケーブル、ハンドボックス製作等は Matsubara工房様オリジナルになります。


左からNS-5000 PLS/DIR(5相ドライブ)、NJP(ベルトドライブ)


お客様のご要望でフロント部にコネクタ、スイッチ等を集めたNS-5000です。Matsubara工房様)




NS-5000PKP264NJP
(ベルトドライブ)NS-5000EM200HB一式、EM200HBモータユニット2017,6/26発送)


左からNS-5000PKP264NJP(ベルトドライブ)
(
福岡県嘉麻市、2017,6/26

NS-5000EM200HB
一式、EM200HBモータユニット
(アストロショップAu様、札幌市、 2017,6/26)


NS-5000EM200HB
埼玉県久喜市 、2017,6/20発送)


NS-5000EM200HB一式
一月以上遅れての発送になりました。
EM200USD赤道儀を預かって、EM200HBモータユニット取り付け、パネルを交換しました。


初代アトラクス用NS-5000ATLUX 愛知県名古屋市 、2017,6/17発送)
内容は、
DOG NS-5000ATLUX  Ver6.30 
 最新型です。電源ケーブル付属しています。導入精度は良好です。
2 オートガイダー入力端子 LX200互換モジュラージャッ
3 アンフェノールコネクタ用 モータ接続ケーブル
  耐寒、耐候性、柔軟ケーブルで作ります。
NS5000LEDハンドボックス
 オートガイドの様子がLEDランプで分かります。
5 マイクロステップ切替スイッチ
マイクロステップ駆動(1/2,1/4,1/8,1/16)を設定します。低振動化に効果があります。
6 赤経カレントダウン調整ボリューム
恒星時追尾のトルクを調整できます。低振動化に効果があります。
7 Bluetooth(ブルートゥース)
  Windows/Androidタブレット、パソコンから無線で自動導入できます。便利です。
A
 Bluetoothドングル (パソコン用)
B
  USB--RS232C変換ケーブル
C
 RS232Cケーブル 3m 1











(2017,4/17)
三鷹GN-26赤道儀はNS-5000に対応しました。
GN-26
に5相ステッピングモータを取り付けNS-5000 (1パルス方式 PLS/DIR)で動かしています。

アストロショップAu様、2017,3/9
西岡 様

お世話になっております。

今日 NS5000ですが 修理品をお送りいたしました。
よろしくお願いいたします。

これも 架台の電源の切り忘れでケーブルが引き千切られてしまつた様で
当店でケーブルを交換しても動きませんでした。
内部に熱で焦げた跡が有りました。

先にお送り頂いておりますコントローラー2台の
EM200
用 1A用 とJP264ベルトドライブ2A用のモーター、取付金具等の
出来上がりは何時頃になりますでしょうか?

最近のGN170NS5000改造予定を拝見いたしましたが ハーモニックドライブ
で近い内に改造出来ますでしょうか?
私もGN170を持っており出来上がりを期待しております。


昨年5相モーターのNS5000回路をお願いしたGN26改造の写真をお送りいたします。
GN26
の赤緯部分微動にウオームを取付改造し搬入時の物です。
GN26
の元の姿を大切にし 違和感の無いよう加工するのが大変でした。
現在は C14TOA150のツイン望遠鏡で使用しております。

その節は大変ありがとうございました。
NS5000
は設置後も 導入操作 ガイド等も遠隔操作でも順調に動いております。
もしハーモニックでこれぐらいの大きさの物も改造可能だと良いと思います。
よろしくお願いいたします。

三鷹GN-170NS5000化をめざして開発中です。











(2017,4/14)
NS-5000/501
NJPベルトドライブ他5件の作業をすすめています。

NS-5000PKP243A1
 (兵庫県高砂市 2017,3/21
>
モータドライブ信出力 (1パルス方式 PLS/DIR
> NS5000PKP243A1
グレードアップ
> bluetooth
> LED
ハンドボックス(修正ランプ付き)
>
赤経カレントダウン調整ボリュームを取付け
>
マイクロステップ切替スイッチ(本体内蔵)
> RS232C
ケーブル 3m 1
>
アンフェノールコネクタ用 モータ接続ケーブル

NS-501GP
2台 (スターベース様 2017,3/28)

EM200HB
モータユニット、 NJPベルトドライブユニット (アストロショップAu様、札幌、2017,4/1
NS-5000ATLUX
 (2A仕様)CPUボード交換
NS-5000PKP264NJP
(ギア方式、モータユニットは中古です)


NS-5000EM200HB (
埼玉県久喜市 2017,4/3
1 NS501EM200を下取り、 NS-5000EM200HB Ver6.30
  新品、最新型です。
  オプションのオートガイド端子、Bluetooth(ブルートゥース)、電源ケーブルを付けます。
2 付属のEM200パネルをEM200HB用に改造、取り付けします。
>
1.モーター交換による高速駆動化 EM200HBハイブリッドモータユニット一式
>
2.マイクロステップ切替スイッチの対応
>
3.赤経カレントダウン調整ボリュームの取り付け
>
4.LEDハンドボックス(修正ランプ付き)の対応


NS-5000/501CPUボードは完成しています。後2,3日かけて、ケースを製作し、発送する予定です。
EM200HB,NJP
ベルトドライブはもう少しお待ち下さい。


お客様からの写真をご紹介します。(札幌市、2016,12/14
本体はNS-5000PKP264A2 NJP)ですが、当面はGP赤道儀用として使われるそうです。
NS-5000
はパラメータを変更することで他の赤道儀にもご利用いただけます。

DOG NS-5000PKP264A2
 2A出力です。GPにも対応可能です。
 電源は、12V24V仕様です。

2 オートガイダー入力端子 LX200互換モジュラージャック

3 マイクロステップ切替スイッチ
 マイクロステップ駆動(1/2,1/4,1/8,1/16)を設定します。

4 赤経カレントダウン調整ボリューム
 恒星時追尾のトルクを調整できます。低振動化に効果があります。

5 DINコネクタ用 モータ接続ケーブル
 耐寒、耐熱、耐油ケーブルです。

NS5000LEDハンドボックス
  オートガイドの様子がLEDランプで分かります。

7 Bluetooth(ブルートゥース)
 Windows/Androidタブレット、パソコンから無線で自動導入できます。











(2017,1/26)
5相ステッピングモータについてお客様からご感想をいただきました。
NS-5000
1パルス方式 PLS/DIR + 5相ステッピングモータは中型、大型(ミカゲ、アスコ・・)赤道儀用として徐々に出荷しています。
Matsubara
工房様からメールをいただきましたのでご紹介します。
Matsubara
工房様は長年モーターユニットの製作、機械加工で大変お世話になっております。

2017,1/14)
昨年納めて頂きましたNS-5000 1パルス方式PLS/DIR基板を使ってNJP向けを
納めてお客様から好評を頂いています。2相に比べモーターの振動が無いことが
皆さん好評価です。

高崎の〇〇様からは15cm/F15(f=2250mm)でDaystay社の干渉フィルターを
使って写真撮影しているとの事ですが2相(マイクロステップ16分割;100pps)で
太陽表面のフィラメントを撮影した時と5相(多分16分割:400pps以上)ではフィラメント
を撮影したのでは細部の画質(分解能)が全然違うそうです。

また、佐野の〇〇様の昨年後半からC11+裏面照射型の高感度冷却CMOSカメラ
(ファインピッチで小サイズ)にトライし始めて2相モーターの16分割ではf=2000mm
から長いと振動の影響が出るようだとの意見を頂いています。
そこで、お二人からNS-5000 5相化相談を頂きました。
〇〇さんはNJPと自宅ドームのミカゲ310赤道儀も5相化したいとの事です。
---

〇〇さんのNJPはオリエンタルモーターのα-STEPで遊星歯車式の減速比=10の
PNモーターを、ミカゲ310にはPK564AW−T30 (PKP264とメカサイズがほぼ同じ
ですのでメカに手を入れることなく置換できます)でシステムアップを考えています。

〇〇さんは三鷹のGN−170赤道儀をNS−5000化したいとのことです。
赤経は5相のPNモーターを赤緯がGN−170はタンジェントスクリュータイプですので
オリエンタルモ―ターの PKP262FD15AW−H100という薄型2相ハーモニックドライブ
減速器(減速比:100)で赤緯ヘッドにボトルオンしモーターダイレクト駆動に純正ドライバ
と組み合わせてやってみようとの構想です。

GN−170のオーナーの方は結構いるそうで自動導入が出来なくて困っているそうです。
高精度の赤道儀なので赤道儀には手を入れたくないそうでボトルオンでダイレクト駆動の
システムを装着すれば上手く行くだろうとの発想です。
---


スターベース様
Matsubara
工房様(群馬県伊勢崎市)
アストロショップAu様(札幌市)
以上はNS企画のお取扱店様です。よろしくお願いします。


Matsubara工房様からNS5000 3台バージョンアップ(Ver6.30)、そして
NS-5000
1パルス方式 PLS/DIR 3台のご注文をいただきました。
2017,1/21発送)








    (2017,1/24)
    アバロン社製 M-UNO用NS-5000 をご利用のお客様からメールをいただいています。(横浜市 2016,11/20)
    お客様はNS-5000 1パルス方式 PLS/DIR により5相ステッピングモータ+モータドライバをコントロールされています。
    モータドライバは赤道儀のアームに内蔵されたそうです。
    参考にしてください。関連記事(2016,3/4)




    NS
    企画 御中  西岡 様

    ご無沙汰しております、横浜の〇〇です。

    やっと条件の良い遠征が出来ましたので
    以前、ご依頼のあったアバロンM-uno
    動画を撮影しました。

    https://www.youtube.com/watch?v=xR4fgdM_GEA

    音声は盛大に周りの話し声が入ってしまい
    ましてカットしております。本当は静かな
    動作音も聞いて頂きたかったのですが、
    残念です。

    5
    相ドライバーは赤緯のアーム内にビルドイン
    しています。

    NS-5000
    の動作環境ですが、最大763倍速、
    31.25kpps
    にて駆動しています。動画でも
    1/4
    回転に278秒程度かかっていますので
    合っているかと思います。

    本当は1050倍まで設定されていたのですが、
    脱調してしまうため余裕のあるところまで
    下げました。後で見たら1050倍は40Kpps
    超えてしまったようです。

    ただ、1000オーバーで動いたときはかなり
    速く、ちょっと怖いですね。
    やはり800倍程度で運用するのが正解かも
    しれません。


    同日撮影した画像も一つ添付しております
    のでご笑覧下さい。

    鏡筒側はFSQ106EDF5仕様、カメラは
    FLI
    ML16200に、アストロドンの50φLRGB
    フィルターの組み合わせです。

    上記機材にて

    カシオペア ルクバ(アライメント)
        ↓
    ハート星雲
        ↓
    リゲル (リアライメント)
        ↓
    魔女の横顔
        ↓
    シリウス(リアライメント)
        ↓
    ワシ星雲

    の順番で使いましたが、この程度の移動距離
    ではクロスラインにビッタリ導入されました。
    リアライメントは不要だったかもしれません。

    ガイド精度も無風状態ですと、Maxim
    のガイドグラフを±0.5ピクセル表示に
    してもほとんど真っ直ぐ状態でした。
    0
    0.1ピクセル行くか行かないかの高精度
    です。以前所有していたNJPと同程度では
    ないかと思います。

    ガイド鏡タカハシGT40+SX-Ultrastar
     極軸はQHY-Polemasterで合わせています。


    終始安定した動作でしたが1つだけ問題が
    発生しました。

    子午線を通過するときだと思うのですが
    ガイドがいきなりめちゃくちゃになる
    事が2回ほど有りました。子午線越えは
    2
    回しか無かったので今のところ発生率
    100
    %です。

    明らかにX,Yの方向が逆になっていました
    ので、何かしら設定が悪いのだと思いま
    すが、このような現象は事例があります
    か?

    ちなみにモードは赤道儀モードのままで
    した。
    Maxim
    のオートピラーフリップがオンに
    なっていたかもしれませんが、そのときに
    設定を弄ってしまい、実際どうだったか
    分かりません。

    反転の警告はいずれも出ていませんでした
    ので、ドライバーの鏡筒固定はオンになっ
    ていたと思います。
    この辺とMaximの設定が食い違っているのだ
    と予想していますが、何かヒントがあれば
    ご教授頂けますと幸いです。

    現状、折角のフォークの良さが生かせない
    という状態で残念です。


    上記のような問題もまだ抱えてはおります
    が、ほぼ満足のいく状態に(やっと!です。笑)
    なったと思います。

    これもNS-5000と言う機材有ってこそですので
    改めてお礼申し上げます。


    また面白いネタが出来ましたらご連絡します。


    P.S. NS-701
    も弄っているのですが、相手に
    なるI2C制御のモータードライバーが上手く
    動作せず苦戦しております。レジスター
    のアドレスが間違えているのか…、まだしばらく
    は悩めそうです。()

    以前頂きました、ガイダーのスケッチは
    有線、無線共に快調でした。

    その前にコンパイルのデータを書き込む
    やり方がよく分かってなくて時間をとり
    ましたが、書き込めたら一発で快調でした。

    こちらの方も面白い物が出来上がりましたら
    ご連絡したいと思います。


    >
    子午線を通過するときだと思うのですが
    >
    ガイドがいきなりめちゃくちゃになる
    >
    事が2回ほど有りました。子午線越えは
    > 2
    回しか無かったので今のところ発生率
    > 100
    %です。
    以上については、子午線の通過とモータのコントロール、ガイドはプログラム上では関係していないと思います。
    したがってガイド中に子午線を越えても変化は起こらないと思うのですが・・・?
    (自動導入の場合は子午線通過は重要な意味があります)
    以上について、その他、何かお気づきのお客様がおられましたらぜひお知らせください。







    (2017,1/23)
    DOG NS-5000PKP243NJP
    を発送しました。(兵庫県立大学 自然・環境科学研究所 天文科学センター/西はりま天文台 2017,1/17発送
    去年お問い合わせ頂いていたNS-5000 NJP用を作りました。
    PKP243 (SG18,1A
    出力)を使ったNJPモータユニットです。
    従来のPKP264に比べ小型になりますが、PKP243 (SG18) NJP赤道儀に十分対応できる能力があります。

    DOG NS-5000PKP243A1NJP ギア仕様  Ver6.30

    2 オートガイダー入力端子 LX200互換モジュラージャック

    3 マイクロステップ切替スイッチ
     マイクロステップ駆動(1/2,1/4,1/8,1/16)を設定します。

    4 赤経カレントダウン調整ボリューム
    恒星時追尾のトルクを調整できます。低振動化に効果があります。

    5 NJP用 モータ接続ケーブル

    6 ハンドボックス

    Bluetooth(ブルートゥース)


    モータカバーがまだ出来ていないので付属してません。











    (2017,1/5)
    今年もよろしくお願いします。

    久しぶりの更新になりました。個人的なことになりますが、昨年1月に母が転倒し第三腰椎圧迫骨折になり介護の大変さを痛感しました。
    お陰様で2〜3ヶ月後には腰はだいぶ良くなりましたが、その後別の問題で不安定な状態になることがあり、仕事に手が付かない状態になりました。
    しかし近頃は症状が安定してきましたので、仕事をすすめる事ができるとおもいます。
    お客様には大変ご心配をおかけしました。
    今年はやり残した開発を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

    紹介したいことが2,3ありますが、昨年ご注文頂いたM-GEN(Stand-Alone SuperGuider)DOG NS12用のオートガイドケーブルを製作しました。(2017,1/5発送、あきる野市)


    黄色いのがオートガイドケーブルです。







    [HOME]

    このサイトで公開するハードウエアー、ソフトウエアーなどの情報、データ、その改造、応用したものの公開や営利目的の販売などをお断りします。